2023年04月15日

頼れるお姉さん


「久しぶりに たえみちゃんの顔を見たくなったよ。」

夫の転勤で徳島に来る前に住んでいた愛媛県で
当時とてもお世話になっていたS藤さんが
今日、我が家に車(RV)遊びに来てくれました。

S藤さんは、たんこより4歳年上のお姉さん。
もう20年近く会えてなかったかも・・・
なので、かなりのお久しぶりです。
お互いに歳を重ねて バアバと呼ばれる年齢になりましたが
彼女は当時と変わらない張りのある元気な声で
頼もしいお姉さんぶりは健在でした手(チョキ)

かたや、ワタクシは?といえば
彼女いわく
「ほわ〜ん」としたイメージは相変わらずなんだそうな(;^ω^)

あれ?あせあせ(飛び散る汗)徳島に来て少しはマシになったはずなんだけどなぁ。。。


「性格の違う二人だから、お互いに惹かれあうのかもしれないね。」
と彼女は言いますが、うんうん確かに!

IMG_9623.jpg

楽しい時間はあっという間。
例年より早く咲いたハナミズキを二人で眺めながら
「次回はいつ会おうか?」
「今度は、Y子さんも一緒にどう?」
等々、嬉しい約束をした素敵な1日でした。

S藤さん
会いたいと思ってくれてありがとうるんるん
今日は来てくれて嬉しかったよ。


posted by たんこ at 23:55| 出逢い

2023年04月11日

ありがとうございます


かわいいお客様より
  ↓↓
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先程作品が手元に参りました。

まあ、大変見事な作品で「非の打ち所がない」というのはこういう事なのかと感動しております。外観の美しさは元より、カップの形、大きさ、陶器の厚みや重さ、食感、持ち手の勝手具合、全てが繊細でいて完璧です。そして、ペインターの絵付の想いが重なり、この子は完全なる1個性です。多くの人間の想いが乗っており物には思えません。

私は1700年代の作品に想いを寄せており産業革命以降の金彩まで転写されコスパの良い作品が多い1900年代は、手描き以外には余り関心を寄せておりませんでしたが、はじめて出会ったジョーンズのこの作品には本当に感動しております 

そして、丁寧で温かな梱包に、「お嫁に出す」という想いを深く感じました。テープの可愛らしさもさる事ながら、剥がしやすいようにして下さったお心遣いにも感動です。

その想いまで一緒に受け止めて、大切に次世代に受け渡し致します。 

・・・(中略)

隅々まで行き届いた細やかなお心遣いや美しく丁寧な筆跡から、お人柄が偲ばれます。本当に有り難うございました。心より感謝致します。


IMG_9423.jpg

IMG_9428.jpgIMG_9425.jpg
       ⇑ ⇑
送って下さった福岡の銘菓 とても美味しくいただきました。
こちらこそ、お心遣いありがとうございました。(byたんこ)



       喫茶店ショップHPはこちら

続きを読む
posted by たんこ at 11:58| お客様からのメッセージ

2023年04月10日

買い替え時です


17年間活躍してくれた我が家の食洗機は2006年製

IMG_9589.jpg

4度目の故障で、またまた修理依頼をすることに。
今回の修理見積もりは36,000円也←う〜ん悩むなぁふらふら

修理すべきか買い替えるか迷っている私に、担当の方がひとこと。
「ここまで長い間大切に使って下さってありがとうございます。」
「でも、今後また違う部分が故障する可能性大ですし部品もなくなりますので、私なら迷わず買い換えます。」

そうりゃそうですよね〜 正におっしゃる通り!
プロのアドバイスは的確です手(チョキ)

洗濯機もそうでしたが、我が家の家電は17年サイクルが目安のようです。

ハイ 買い替えました。
   ↓  ↓
IMG_9620.jpg

以前のメーカー名Nationalから(←かなり古い)
現行のPanasonic製に。

新顔さん、よろしく黒ハート
これからまた数年間お世話になります。


posted by たんこ at 14:16| ありがとう♪

2023年04月03日

いつもありがとうございます


かわいいお客様からいただいたメッセージ
(長い間下書き状態のままになっていたことに気付きました眠い(睡眠)
あぁ やらかしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
まとめて更新しよう!と考える悪いクセは反省ですふらふら

遅くなりましたが、一部ご紹介いたします。
※ご紹介文は順不同です。
    ↓ ↓

☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

中村様

本日お品物が無事に届きました。

昨日、そして今日も所用で外出しておりましたのでご連絡が遅くなり

申し訳ございませんでした。

お届け頂きましたプレート、早速ダブルハンドルc/sと合わせて見たところ

少し大き目のプレートなので上から見たらとっても素敵で全体が引き締まって見えます。

このお品は繊細なゴールドの絵柄が大変美しく光が当たるとさらにキラキラと輝くので

人気があるのも納得できます。 

そんなお品をトリオに出来てとっても嬉しいです。

大切に大切にさせて頂きますね。

この度も迅速丁寧な対応をして頂きありがとうございました。 

中村様もお忙しいとは存じますが楽しみにしておりますのでブログの更新、お願いします。。。 

それではお元気で(*^-^*



☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お誕生日おめでとうございます。

先日、あるティーインストラクター様のブログに、中村様に雰囲気が似た笑顔の素敵なご友人が写っておられました。

「えっ!たんこ様」と一瞬驚きました。

お顔が加工されており、たぶん別の方だと思いますが何だかちょっと嬉しかったです。

私が知るアンティークがお好きな皆様は、思いやりがあって上品で優しい方が多いように存じます。

20代前半の頃、初めて私に陶磁器の素晴らしさを教えてくださった女性がおりました。

父と同級生で、年に一度はヨーロッパに旅行をされている方でした。

そこでマイセン等のカップに触れ、その女性への憧れとともに陶磁器収集が始まりました。

現在、アンティークカップを愛でる喜びと感動を味わうことが出来るのは中村様のおかげです。

いつも感謝の気持ちでいっぱいです。 

この一年が中村様にとりまして、たくさんの幸福と笑顔に満ちた日々でありますように。

中略。。。


素敵なお返事をありがとうございました!

実を申しますと、私も中村様がお元気にされていらっしゃるか心配しておりました。

皆様も同じ思いだったのですね。

いつもお人柄が伝わってくる、温かくてお優しい言葉の選び方に中村様が愛されている理由がわかります。

マイペースで構いませんので、どうぞご無理なさらずお過ごしくださいませ。

主人が時々リモートワークをしており、今日は朝から隣の部屋で息をひそめております(^_^;

それではまたよろしくお願いいたします。

〇〇も晴天で、気持ちの良い一日です。



☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

中村 多枝美様 

こんにちは。

昨晩ブログを拝見いたしました。

お孫さんたちからのバースデープレゼントのお花のクッキー。

本当に可愛らしくて素敵ですね。

初めてブログを拝見した時から、たんこ様の紡ぎだす言葉の魔法で何度も癒されました。 

「不完全な部分を探して嘆くよりも 今あるものを慈しみつつ その個性を楽しめる方が ハッピー&ラッキーですよね」とか。

数えたらきりが無いです(^-^) 

感謝、ありがとう、嬉しい、ポジィティブ等々・・

明るく前向きな言葉の数々に、心がふわっと優しくほぐれていきます。

美しいアンティークと、時にはくすっと笑ってしまうエピソードの贈り物をありがとうございます。

そして、たくさんのお客様の中のひとりである私(ファン)にまでお心を配ってくださり感謝感激です!

人生の中で中村様と出逢えたことが私の宝物です。

爽やかな五月晴れの空の下、どうぞお健やかに過ごされますようお祈りしております。



☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

中村さま 

おはようございます

無事お品物到着しております。 

やっぱりとても素晴らしいお品物でしたね♪

金彩のジュールや絵付けも丁寧でとても上品なデザインが素敵です。

いつもどおり状態も良く、購入してよかったと思っております。

トリオですので、お茶の時間に大活躍です。

また次の機会があると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 

不安な時期ですけれど、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。



☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

中村 多枝美様 

こんにちは。先程無事に届きました。

いつもながら丁寧に梱包された箱を開けてみると、初めてのダブルカップのカップ&ソーサー。

特にくるっとしたカールハンドルが大好きです!

手に取ると、キラキラとした金彩の輝きと、まるで宝石が散りばめられているかのようなフローラルブーケ。

可愛らしさとエレガントさを纏った貴婦人のような、気品溢れる逸品でした。

まさに「女王の陶工」と呼ばれるコウルドンですね。

どこから見てもため息が出る程美しく、私の元へ来てくれてありがとうと言う気持ちです。

中村様のおかげで、また豊かな時間を過ごせそうです。

大切に引き継いでまいりますね。

この度も素敵なお品物をありがとうございました。



☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お優しいご返信をいただいた後に用事があり、再びパソコンの電源を入れました。

豆苗のお話にくすっと笑わせてもらい、今日は特に良い一日でした。

話は変わりますが、私もコウルドンの豪華金彩フローラルカップ&ソーサーと、豪華金彩フローラルカップ&ソーサーグリーンa。そして豪華コバルト金彩フローラルトリオの際に、時間差でお迎えが叶わなかったひとりでした。 

本日念願のコウルドンを飾り、幸せを実感しております。

一生の宝物にいたします!

本当にありがとうございました(*^^*



☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ぬくえもんKT. aera 中村多枝美様 

こんばんは。

本日コバルトのバットウィングトリオを受け取りました。

ドキドキしながら、丁寧で綺麗な梱包をほどいて、出てきたトリオが予想以上に綺麗なお品だったので嬉しいです!

花絵のタイプを探していたのですが、やはり華やかで素敵ですね。

大切にいたします

中絡。。。


明日が楽しみです(^^)

今回も、商品だけでなくご対応も含め、とても気持ちの良いお取引ができ、ご縁をいただけた事に感謝です。

ありがとうございました! ピンクのバットウィングは、今回も前回も(たぶん前々回も)タイミングが合わず残念でしたので、またご縁があります事を願っています。

バットウィング以外にも、素敵な商品のご紹介を気長に楽しみにしておりますね。



☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

中村様

こんばんは

本日無事にお品物を受取ました。

そして母にプレゼントしました。 

とてもとても喜んでくれました。あんな表情を間近で見ることができたのはいつぶりでしょうか。

中略。。。

今回お譲りいただきましたルーブシエンヌのトリオ、金彩の部分が細くとても繊細な感じで、持っておりますものと比べますと上品な感じがします。大切に使わせていただきますね。 

中村様には心より感謝申しあげます。

ありがとうございました。 

また気になる素敵なお品物がありましたらご連絡しますので、その際はどうぞよろしくお願い致します。



☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ぬくえもん KTaera 様 

お世話になります

商品受け取り連絡が遅くなりすみませんでした

ロイヤルクラウンダービーのノルマンディー、派手でなくていいですね

ターコイズブルーの色も素敵でトリオと合わせてディナープレートも一緒で

また先に購入された方が1セットでしたので、私も手に入れる事が出来て嬉しいです

またよろしくお願いします

熱中症等に気をつけてお過ごし下さい



☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おはようございます。

昨日夕方、無事に商品が到着しました。

いつも丁寧に綺麗に梱包してお送りいただきありがとうございます。

以前からぬくえもんさんのサイトで、とても好みで美しい、LA ViGNE DORを拝見しながら

できれば4〜6セットならと思って迷っておりました。

紅茶教室を主宰しておりまして、ティータイムには揃って楽しみたいと思いますが

アンティークは時間をかけて揃えるのも楽しみの一つと思い、また再販されることを期待しています。

前回のコウルドンもですが、またご縁がありますように願っています。

迅速に丁寧にご対応いただきありがとうございました。 

また、素敵なものに出会えますのを楽しみにしています。



☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ぬくえもんKT.aera

中村多枝美様

先程商品が無事到着しました。

コウルドンのコバルト金彩フローラルトリオは、ぬくえもんさんに入荷したら購入したいと待っていたので大変嬉しいです。

紅茶が入ると美しく、ティータイムを華やかに楽しませてくれそうでとても楽しみです。

また機会がありましたら宜しくお願い致します。



☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

中村多枝美様

お誕生日おめでとうございます。

いつも息を呑むほど素晴らしいアンティークカップと、細やかなお心遣いに感謝しております。

中村様からお譲りいただいたコレクションのお陰で、豊かなおうち時間を過ごしております。

これからも大切に扱いつつ、紅茶やコーヒーを楽しみたいと思います。

梅雨のはしりのように気まぐれな空の下、お身体には十分お気をつけくださいね。 



☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

中村さま 

先程無事に受け取りました。

丁寧にお送り下さりありがとうございました。

C&Sはグリーンの色がとても綺麗ですね。私の好きな鳥柄で嬉しいです。

ティーコジ―はハーフドールをこういう風に使っていたのですね〜

可愛らしいくて、ほっこりしますね。

中略。。。


今回も大変お世話になりありがとうございました。

無事に受け取りのご連絡とお礼まで。 

どうかお身体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。



☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ぬくえもんKT.aera

中村多枝美様

こんにちは、お世話になります。

午前中に荷物が届きまして、お品を確認させて頂きました。

迅速で丁寧な梱包をありがとうございます。

とても200年も経っているとは思えないほど美しくて

大切に使用されて来たお品なんだと思います。

実はティーポットをずっと探していまして

なかなかご縁がなく現代の実用性が高いポットを使用してきました。

たまたま就寝につく時に中村さんのショップをのぞいたら

ティーポットが出品されていて、一目惚れでした。 

年代、デザイン、1番の決め手が軽くて使い易いと言う説明です

杯数も日々の生活で使用し易く、早速週末に使用させて頂きます

先日購入させて頂いたコウルドンのカップアンドソーサと

並べて眺めるととても優雅な気持ちになります。 

素敵なご縁をありがとうございました。


☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは

大変お世話になります。

先程、お品を確認させて頂きました。

ご連絡頂いた通り、運良く朝1番で到着しました。

丁寧な梱包等とても感謝してます。

運送会社のお仕事にも感謝です。

梱包をほどきながら、カップやソーサーが現れる瞬間の心の高揚感

昨今の嫌な気持ちを和らげてくれる美しいお品達、本当にありがとうございました。

私がコウルドンを好きなのは

上品で美しいだけじゃなく、実際に使用する時に

飲み口のあたりが大変優しくて香りが立つ事です。

この感覚は個人差があると思いますが、

とても幸せな気持ちになれるので

機会がある時に手に入れています。 

安心して素晴らしいお品を手に入れる

中村様にとても感謝しています。

またよろしくお願いします。

寒さと乾燥も進んでますのでどうぞお体ご自愛くださいね。


☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ぬくえもん 中村さま

こんばんは

昨日無事お品物届きました。

とっても可愛らしいですね〜

アンティーク好きの次女もすごーいと、とっても喜んでおりました。

ペアでトリオですといっそう豪華です!

本当に素晴らしいお品を見つけてくださって、ご案内くださって感謝いたします。 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。 

日によって気温差があり、体調を崩しやすい時期ですので、くれぐれもご自愛くださいませ。



☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

ぬくえもんKT.aera中村様

昨日、お品物受け取りました。

手描きの繊細なお花は上品で美しく、金彩も殆ど擦れなくキラキラと光り、目の覚めるような鮮やかなブルーの地色とあいまって夢の様に美しいトゥルートリオでした。

手にした瞬間あまりの美しさにウットリとして、しばらく感動に浸っておりました。

眺めているだけで温かな気持ちになるような、素晴らしいお品物をありがとうございました。

大切に大切に使いたいと思います。

中略。。。


この度はありがとうございました。

また機会がございましたら是非よろしくお願い致します。



☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ぬくえもんKTaera

中村多枝美様

無事に届きました。

とても綺麗です。

サイズは商品説明に記載されておりましたが、

実際に見ると、サイズ以上に大きく感じるくらい豪華で

存在感がありますね。

インスタグラムなどで見かけるたびに、いつもため息ばかり

ついて、欲しいなあ、と思っていました。

それが手元にあるなんて夢のようです。

中村様にお願いしてほんとに良かったです。

丁寧にご対応下さり感謝しています。

また、お願いさせて頂くと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ぬくえもんKT.aera  中村様

本日、無事にお品が届きました。 

大好きなシリーズ ルーブシエンヌ。

今回購入させていただいた丸みのあるシェイプのものの方が個人的に好みで

いつか、いつか・・・と出合いを待っておりました。

以前から持っていたものが1セットありますので

これでやっと気の合う仲間4人とのティータイムに

お揃いで登場させることが出来そうです。(デザートプレートが揃わなかったことは残念ですが…)

大好きなデザインの食器を囲んで、幸せな時間をたのしみたいと思います。 

この度は、ありがとうございました。





     喫茶店ショップHPはこちら


posted by たんこ at 22:13| お客様からのメッセージ

2023年04月02日

9年ぶり


大学の先輩OGからお誘いを受け
昨日は美馬市脇町までお花見に車(セダン)

我が家から高速で40分ほどの脇町は
『うだつの町並み』として有名です。
毎年1月には、華道家の假屋崎省吾さんが来県され
吉田家住宅で「うだつを生ける」が開催されます。


先輩S先生宅の敷地内にある数本の桜の下で
かつての先生仲間と再会した素敵な一日。
(撮影担当のS先生が写っていないのが残念ふらふら

花見1☆.jpg

9年ぶりの再会と美しい桜にも感動しましたが、
私の膝にちょこんと座ったK香ちゃん2歳の愛らしさに
ノックアウトされてしまいました。

Konoka.jpgIMG_9598.jpg

「一緒に遊ぼう」と何度も手をつなぎに来てくれ
いつの間にか、私のことを「バアバ」と呼び始めたK香ちゃん。
初対面ながら、どうやら気に入ってもらえたようです。
バアバはすっかりメロメロよ黒ハート黒ハート黒ハート
可愛すぎる〜〜〜かわいい


posted by たんこ at 20:17| できごと