2016年02月29日

不真面目な患者


昨年6月の緊急入院から、はや8カ月以上経過しました。

おかげさまで体調は順調。
さすがに懲りて、以前のような無茶ぶりは控えていますが、
健康を取り戻した今、このように仕事も続けられることに感謝です。



今日は、退院後5度目の定期受診の日でした。


入院中にお世話になった先生は徳島大学病院に異動になったため
今日の担当医は、M先生でした。←初めて


個人病院と違って
総合病院は、先生が変わることもあるんですよね。


このM先生
とってもお若いのですが、
診察も丁寧で、なかなか頼もしい方のようです手(チョキ)


診察時に
クスリが飲めてない日もあるということを
バカ正直にお伝えした たんこ
容赦なく尋問?されてしまいました。

    ↓ ↓   

M先生 「何故キチンと飲まないんですか?」

たんこ 「つい、飲み忘れてしまうんです。」



M先生 「どのくらいの頻度で飲み忘れるんですか?」

たんこ 「週に1〜2回くらいでしょうかあせあせ(飛び散る汗)」 (うそ!ホントはもっともっと)



M先生 「薬は、どのくらい残っていますか?」

たんこ 「え〜っと、よくわかりません・・・ふらふら (つまり、多すぎて数えられない)


M先生 「わからないくらい飲んでいないということですね?」

たんこ  「・・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)」 (←えっ、ばれた?)

M先生  「わかってますか?ご自分の体ですよむかっ(怒り) 」
       「また病院に戻りたくないなら、真面目に飲んで下さいねパンチ




あ〜 叱られちゃった〜

そりゃ、そうだよね。

こんな不真面目な患者なら
誰だって 喝!のひとつも入れたくなるというもの。


M先生、すみません。。。
おっしゃる通りですね。
もちろん、反省しておりますもうやだ〜(悲しい顔)


posted by たんこ at 19:06| できごと