2013年04月03日

これぞ匠の技!辰巳木工のトレー




うつわの良さをより引き立てるものとして
たんこは、トレー ってとても大切だなと思っています。




11DSCN6987.JPG
                       画像クリックで拡大グッド(上向き矢印)
     



やはり木製のものに心惹かれることが多いです。

これは、辰巳木工製のトレー




鳥取民藝館にその家具の一部が保存されている辰巳木工は
丁寧な手仕事と生漆を使った素晴らしい家具を残しており
長年使っていても狂いがないことで知られています。


鳥取民藝は、
柳宗悦によって紹介された『英国の古き良き時代の家具』を参考に、
吉田璋也(1898年〜1972年)がデザインした家具や調度品に
ルーツがあったといわれています。


そういえば、
このトレーも、どことなく英国の雰囲気を漂わせていますね。




数年前に、偶然辰巳木工製のトレーに出逢う機会があり
その作りの素晴らしさと洗練されたデザインに一目惚れぴかぴか(新しい)


器を引き立てながら、そのものの存在感もあって…

実際、たんこも それ以来プライベートで使っていたこともあり、
その優秀さは実証済みです。





DSCN6994.JPG
                          画像クリックで拡大グッド(上向き矢印)




日本製なので、もちろん和食器を運ぶも良し。





13DSCN7005.JPG
                         画像クリックで拡大グッド(上向き矢印)




ですが・・・

例えば、ティーセットのような洋食器が、より似合うような気がしませんか?



ティーカップ&ソーサーなら、6客一度に運べる頼もしさ。

見た目より軽くて使いやすい点も、ポイント高いです手(チョキ)



このトレー、いつかご紹介できたらいいな〜という思いが通じたのか
幸運にも、デッドストックの美品が入手できました〜〜\(^o^)/

     ひらめき詳細は⇒


            喫茶店HPは こちら
posted by たんこ at 13:42| 商品のご紹介